HELP / FAQ-ヘルプ・よくある質問-

ヘルプ(使い方ガイド)

動作環境を確認する

W-TVをご利用になるには下記の動作環境が必要です。

パソコン/MAC
OSMicrosoft Windows 10(利用可能なアップデートが適用されたもの)
Microsoft Windows 8(利用可能なアップデートが適用されたもの)
Microsoft Windows 7(利用可能なアップデートが適用されたもの)
Microsoft Windows Vista(Home Basic, Home Premium, Business,Ultimateまたは、Enterprise editions Vista Service Pack 2)
Mac OS X 10.5以降で、1GH以上のIntelプロセッサー搭載機(PowerPCには対応しておりません)
ブラウザChrome (バージョン 16以降、最新版推奨) ※推奨ブラウザ
Safari (バージョン 5以上、最新版推奨)
Mozilla Firefox (バージョン 13以降、最新版推奨)
Internet Explorer (バージョン 7以降、最新版推奨)
プラグインFlash Player 10.2以上(最新版推奨)
CPUPC:Intel Pentium 4(3GHz) 以上 MAC:Intel Core2 Duo 1.83GHz以上
メモリ1GB以上
画像解像度最低800 x 600 (1280 x 1024以上推奨)
通信速度下り平均3Mbps以上(光回線推奨)
JavaScript有効に設定
iPhone/iPad
OSiOS 4.3以上(最新バージョンを推奨)
ブラウザSafari
通信環境3G/LTE/WiFi ※1
Android搭載スマートフォン/タブレット
OSAndroid 2.2以上
ブラウザプリインストールされている標準ブラウザ
通信環境3G/LTE/WiFi ※1
プラグインHLS PLAYER ※無料の動画再生用アプリケーション「HOOK」をインストールする必要があります。詳しくはこちら
※1
3G環境の場合ご使用のキャリアの電波状況によっては、動画を正常にご覧いただけない場合がございますので、試合動画をご覧になる際には、LTEなどの高速通信及び、安定したWiFi環境でのご利用を推奨いたします。
上記の動作環境を満たしている場合でも、端末によってはご利用いただけない場合もございますので、必ず動作確認を行って下さい。
Google ChromeのFLASH設定に関しまして

FLASH設定により動画が閲覧できない場合は、以下の手順にて設定変更の上、再度お試しください。

  • Google Chromeの設定を開く
  • 詳細設定を選択する
  • プライバシーとセキュリティ「コンテンツ設定」を選択する
  • Flashを選択する
  • 「サイトでのFlashを実行を許可する」を有効にする
    ※既に有効になっている場合は一度無効にしていただき有効にする
  • 一度Chromeを閉じ再度Google Chromeを立ち上げてサイトへアクセス下さい。

こちらのテスト動画が問題なく再生されれば、動画配信サービスをご利用いただけます。(10分以上の再生を推奨)
スマートフォンでの動作確認はスマートフォンサイトのヘルプページにて行って下さい。

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アカウント作成をする

W-TV のサービスをご利用いただくにはアカウント作成(会員登録)が必要になります。(モバイル専用パッケージには必要ありません。)

アカウント作成手順
  1. ヘッダーの「アカウント作成」をクリックし、表示されたフォームに有効なメールアドレスを入力。プライバシーポリシー、利用規約に同意いただいた上で、仮登録を行って下さい。
  2. 登録いただいたメールアドレスに本登録ページのURLが記載されたメールが届きますので、そちらから本登録ページにアクセスして下さい。
  3. 本登録ページにアクセス後、入力フォームに必要情報を入力下さい。
  4. 入力した情報をご確認いただき、問題がなければ、本登録を完了させてください。
  • ※迷惑メールフィルタ等を設定している場合、本登録のご案内が正常に届かない場合がありますので、仮登録前に「w-tv.jp」のドメインからのメール受信許可設定をお願いいたします。
  • ※入力いただいた登録情報は、後から会員メニューより変更することが可能です。
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マルチデバイスサービスを利用する

ひとつのW-TVアカウントで、PC、タブレット、スマートフォン、スマートTVでご利用いただけます。

  • ※ひとつのアカウントで別デバイスの同時ログインはできません。例えばPCサイトでログイン中にモバイルサイトでログインをすると、強制的にPCサイトはログアウト状態となりますのでご注意下さい。
PCサイトで登録したアカウントをモバイルサイトで利用する場合

PCサイトで登録したアカウントをモバイルサイトで利用する場合は、登録したアカウントのユーザーID、パスワードをモバイルサイトのログインページでご入力いただき、ログインすれば、PCサイトと同様にそのままご利用いただけます。

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ライブ配信を見る

ライブを見る
  1. ①試合が行われている日時にW-TVにアクセスし、ログインしてください。
  2. ②トップページ及びにライブ配信中の試合の一覧が表示されますのでご覧になりたい試合の「この試合を観戦する」ボタンをクリックして下さい。
    ※「この試合を観戦する」ボタンをクリックできるのは試合開始予定時間の30分前からになります。
  3. ③視聴用ページが表示されますので、再生ボタンを押せばライブ視聴が開始されます。
    ※ライブ配信は施設の回線状況や回線・機材のトラブルなど、止むを得ない事情で中止となる場合がございます。そういった場合でもパッケージのキャンセル・返金には応じませんので予めご了承下さい。
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VOD(録画)配信を見る

VODを見る
  1. ①見たい試合が開催された翌日にW-TVにアクセスし、ログインしてください。
  2. ②トップページのスケジュールからご覧になりたい試合の「この試合を観戦する」ボタンをクリックして下さい。
    ※VOD(録画)は試合開催翌日以降準備ができたものから配信開始となります。配信開始までお時間を要する場合もございますので、予めご了承下さい。
  3. ③視聴用ページが表示されますので、再生ボタンを押せばVOD視聴が開始されます。
    ※VODはシーズン中、パッケージの有効期限内であれば何度でもご覧いただくことができますが、配信期間は次シーズンが始まる前月末までとなります。
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android端末での動画再生に関して

android端末でW-TVの各種動画サービスをご利用いただくには、HOOK(フック)という動画再生用アプリのインストールが必要になります。
HOOKはGoogle playよりダウンロード可能な無料アプリです。W-TVモバイルサイトにはHOOKのダウンロードリンクを常設しておりますので、androidスマートフォンをご利用の方はそちらをご利用下さい。
androidタブレット及び光BOX+をご利用の方は下記リンクよりダウンロード可能となります。 ※パソコンではダウンロードできません。


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登録情報の変更・確認をする

アカウント作成時に登録いただいた各種情報は、会員メニューより確認・変更いただけます。

登録情報を確認する

ログイン後、ヘッダーメニューの「会員メニュー」をクリックして下さい。登録いただいている各種情報が表示されます。

ユーザーID(メールアドレス)を変更する

ご利用のメールアドレスが変わった場合は下記手順で変更下さい。

  1. 「会員メニュー」より「ユーザーID変更」をクリックして下さい。
  2. メールアドレスの入力フォームが表示されますので、変更後のメールアドレスを入力し、「入力内容を確認する」をクリックして下さい。
  3. 入力内容を確認し、間違いがなければ「変更を送信」をクリックして下さい。
  4. 入力したメールアドレス宛に、変更の確認メールが届きますので、メールに記載されているURLをクリックし、変更を完了させてください。

※確認メールに記載されているURLを クリックして、変更処理を完了するまでは、ログインには古いメールアドレスを使用してください。

登録情報を変更する

登録情報を変更する場合は下記手順で変更下さい。

  1. 「会員メニュー」より「登録情報変更」をクリックして下さい。
  2. 登録情報の変更フォームが表示されますので、変更したい項目のみ入力し、「入力内容を確認する」をクリックし、内容確認画面にお進み下さい。
  3. 入力内容を確認し、間違いがなければ「編集を完了」をクリックして下さい。
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アカウント削除(退会)する

会員メニューから、アカウント削除(退会)が行えます。

アカウント削除(退会)手順

アカウント削除(退会)する場合は下記手順で変更下さい。

  1. 「会員メニュー」にアクセス後「アカウント削除」をクリックして下さい。
  2. 最終確認画面が表示されますので、よろしければ「アカウント削除」をクリックして下さい。
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よくある質問

W-TVについて

Q1:W-TVではどんなサービスが利用できますか?
A1:
日本のトップバスケットボールリーグ「Wリーグ」の試合映像をインターネットで視聴できるサービスです。
Q2:視聴できる試合はなんですか?
A2:
Wリーグのレギュラーシーズン、プレーオフの全試合とオールスターがご視聴いただけます。
Q3:サービスは有料ですか?
A3:
無料で試合のライブ視聴及びVOD(録画)視聴が利用ができるサービスです。
Q4:視聴できる試合はなんですか?
A4:
ヘルプの「動作環境を確認する」をご参照下さい。
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入力した情報の取り扱いについて

Q1:アカウント登録時にはどんな情報を入力する必要がありますか?
A1:
メールアドレス及びお名前、任意のニックネーム、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号のご入力が必要です。
Q2:入力した情報は何に使いますか?
A2:
入力情報・個人情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご確認ください。
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ログインについて

Q1:ログインができません。
A1:
ユーザーID(メールアドレス)とパスワードが正しく入力されていない可能性があります。
パスワードは文字の大文字・小文字を識別しますので、大文字小文字に注意し再度ログインを行ってください。
Q2:スマホサイトでログインができません。
A2:
ログインID/PWにお間違えが無いかご確認ください
ログイン出来ないお問い合わせの多くがログインID、PWの入力間違えによるものです。
ログインID、PWのご入力は以下の点をご注意して入力下さい。
  1. ・入力した文字列の前後、途中にスペース(空白)が入っている部分がある
  2. ・半角英数字ではない文字を入力している部分がある
  3. ・キーボード入力は英数半角モードになっているか
  4. ・キーボードがCaps Lock(大文字モード)や、Num Lock(テンキーモード)になっていないか

ブラウザのCookie設定を確認して下さい

【iphoneの場合】

[設定]→Safari→[cookieを受け入れる]が「訪問先のみ」もしくは「常に」になっているか確認してください。

[cookieを受け入れる]が「訪問先のみ」もしくは「常に」になっている状態でログインできない場合は、
下記のキャッシュのクリア(削除)操作を行い、再度ID・パスワードのご入力をお試しください。

・キャッシュの削除方法
[設定]→Safari→[cookieとデータを消去]を選択してください。

【Androidの場合】

「ブラウザ」の「設定」より、「JavaScriptを有効にする」「Cookieを受け入れる(許可)」にチェックが入っているか確認してください。

「JavaScriptを有効にする」「Cookieを受け入れる(許可)」にチェックが入っている状態でログインできない場合は、
下記のキャッシュのクリア(削除)操作を行い、再度ID・パスワードのご入力をお試しください。

・キャッシュの削除方法
「ブラウザ」の「設定」より、「キャッシュ消去」「Cookie消去」
「フォームデータ(文字入力履歴)を消去」「パスワードを消去」を選択してください。


ブラウザを再起動して下さい

スマートフォンの電源を一度オフにして、再度電源を入れてご確認下さい。

Q3:パスワードを忘れてしまいました。
A3:
こちらよりパスワードの再設定を行って下さい。
※パスワードの再設定を行うと、登録のメールアドレスに自動設定したパスワードが送信されます。そちらでログインいただいた後に会員メニューの「登録情報変更」より任意のパスワードに変更可能です。
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ライブ・VODの視聴について

Q1:画質はどの程度の品質ですか?
A1:
アダプティブビットレート方式を採用しています。ご利用の環境(デバイスや回線速度)に合わせて、最大3Mbpsから最小で0.5Mbpsのビットレートを自動的に選択し、配信しますので、ご利用の環境によって画質が変わります。
Q2:ライブ配信とありますが、実際の時間からどれくらい遅延が発生していますか?
A2:
遅延は数秒です。但しiPhone,iPadは1分前後の遅延が発生する場合がございます。
Q3:VODは試合終了後いつから見られますか?
A3:
試合開催翌日以降、準備ができたものから配信開始となります。
Q4:VODは何度でも見られますか?
A4:
シーズン中であれば何度でもご覧いただくことができますが、配信期間は次シーズンが始まる前月末までとなります。
Q5:もっとよい画質で見ることはできますか?
A5:
上記Q1の回答が現状の品質となりますが、今後、さらに高画質での配信も検討して参ります。
Q6:海外からも動画視聴は可能ですか?
A6:
海外ではご視聴いただけません。
Q7:申し込んだ端末でしか視聴できませんか?
A7:
お申し込みいただいた端末とは別の端末でもご利用いただくことが可能ですが、2台以上で同時視聴することはできません。
別の端末でログインを行った時点で、先にログインをしていた端末は強制的にログアウトされます。
Q8:端末で映像の録画、コピーはできますか?
A8:
映像の録画やコピーはできません。改めて見たいシーンがある場合はVODをご覧下さい。
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動画の視聴ができない・再生に問題がある

Q1:どの映像も正常に再生されません
A1:
ご利用の端末が、サービス利用に必要な動作環境を満たしていない可能性がございます。詳しくはヘルプの「動作環境を確認する」をご確認下さい。
※android端末の方はこちらをご確認下さい。

※スマホでのご利用の場合、高画質映像の再生にのみ、対応していない可能性がございます。その場合は、低画質映像のみが配信されるプレイヤーを用意しておりますのでそちらをご利用下さいますようお願い致します。
Q2:ライブ映像が再生されません
A2:
ご利用環境が動作環境を満たしている場合は、何かしらの原因でライブ配信自体が行われていない場合がございます。その際はインフォメーションをご確認下さい。
Q3:動画や音声が途切れる、バッファリングが頻繁に起きる場合があります
A3:
ご利用の通信回線が混み合っている可能性があります。データ受信が安定することにより再生品質が改善される場合がありますので、そのまましばらくお待ちください。
また、通信速度が推奨速度に達していない可能性があります。スマホ・タブレットで3G環境の場合ご使用のキャリアの電波状況によっては、動画を正常にご覧いただけない場合がございますので、試合動画をご覧になる際には、LTEなどの高速通信及び、安定したWiFi環境でのご利用を推奨いたします。

※スマホやタブレットの場合、ご契約のキャリアによっては、お客様のご利用状況により、通信制限がかかることがございます。その場合は正常に動画が再生されない場合もございます。なお、通信制限に関して詳しくは、ご契約のキャリアにお問い合わせ下さい。
Q4:見ている途中で画質が悪くなりました
A4:
ライブ配信にもVOD配信にも「アダプティブビットレート方式」を採用しております。これは、お客様のご利用の環境に合わせて、適度な画質の映像を配信する方式となります。そのため、ご利用中に通信環境が悪くなったり、端末の負荷が高くなったりした場合は、画質が下がることがございます。ご利用の環境が、回復すれば、画質は改善されます。全て自動処理となりますので、お客様で画質を選ぶ事はできません。

その他

Q1:問い合わせメールの返答がありません。
A1:
迷惑メールに振り分けられているか、受信拒否設定をされている可能性があります。
メールフィルタの設定から、@w-tv.jpを許可していただき、迷惑メールフォルダを今一度ご確認ください。

※ご回答は、調査を要することもありますので、数日間お時間をいただく場合もございます。また、内容によりましてはご回答やお返事をお約束できない場合もございますので、予めご了承下さい。
上記FAQにて解決できない、もしくは記載が無いお問い合わせに関しては、コチラのお問い合わせフォームより送信下さい。
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